さて、ダービーの馬券は2着アサデンコウが入り、的中を逃しました。

敗因はアサデンコウと同厩舎の2着ヤマニンカップに気が付かなかった事です。

これを③、「親子どんぶり馬券」ということ知り、馬券戦術の一つとして現在も

続いています。

この2頭出しについての馬券戦術にはいろいろなケースにも応用されていきました。

③の1、2頭出しの2頭のうち人気薄の実績馬が穴をあける。

③の2、2頭出しの2頭のうち前走と同じ騎手もしくは当該厩舎の主戦騎手騎乗馬

    が先着する。 

③の3、人気騎手・主戦騎手の乗り替わりに注意。

このころは現在のフリーの騎手より厩舎所属、馬主についた騎手が大半を占めていた。

ことを学び馬券戦術に活かしてました。

そのビッグヒットが初の万馬券的中の1969年の牝馬東京タイムズ杯でした。

このレース1番人気のスズガーベラの主戦騎手は徳吉騎手でしたが、なぜか11頭

立ての11番人気レブロンに騎乗。このレブロンが2着に入り、馬連3-5

18170円をつけました。

それ以来、当時の競馬新聞で騎手の乗り替わりマークを載せていた「勝馬」を購入

していました。

因みに、当時、ダービーニュース大川慶次郎氏、全レース的中の評論家の神様で大川氏が本命を打つとオッズが下がるという崇拝者が多い先生。

競友小畑正雄氏、自らも馬主でラジオ解説者。

勝馬山崎氏、大橋巨泉氏評価の宮城昌康氏、松沢氏と多士済々でした。

兄はホースニュースを使っていました。

競馬新聞は当時50円で前日の12時には近所の本屋で買えました。

また、関東版関西版に分かれて発売されていました。今は競馬エイトが開催場すべて網羅されて購読しています。

更に、ラジオ中継はラジオ関東窪田康夫さん、樋口保子さんの声と中継は素晴らしかった。

一方テレビは10チャンネルで確か神田さんと何といってもフジテレビ鳥居アナウンサーでしょう。そのあと盛山さんが引き継ぎました。

関西テレビは杉本さん、馬場さんです。私は、鳥居アナウンサーのサラっとした

実況中継を忘れません。